テレビと雑誌に登場のお知らせ


もうすっかり前回の更新から二年経ってました・・・。
その間ずっと中国向けにウェイボーなどでしか情報発信してませんでしたが、この度ありがたいことに僕の中国での活動を取り上げてくださるメディアがなんと同時に二つも!!

ひぃぃぃ、頑張らなきゃ。

————————
テレビ東京「未来世紀ジパング」
放送日:9月28日(月)夜10時~11時
20150928113321
————————

朝日新聞出版「AERA」10月5日号
大特集 日中笑い考
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=17398
 20150928113350
————————

現在も上海に住んでます。
ツイッター、やり始めましたがちょくちょく更新できる気がしませんw
https://twitter.com/jibo33

もっぱら中国版ツイッターのウェイボーで遊んでます。
http://weibo.com/2979392192/

ご用件などあればメールください。担当の者からお返事させていただきます。
ribendiaosi@gmail.com

バッドデザイン此処に有り! その2


さて、先日に引き続き更新いたします。
中国の乗り物事情ww

昨日は中国国外のキャラが不本意なデフォルメを受けて乗り物と化してしまった実情をレポートしました。→ バッドデザイン此処に有り! その1

本日は中国国内のキャラも容赦ないデフォルメの憂き目に遭っているという事実もみなさんにお伝えしたいと思います。

被害を受けているのが「喜洋洋(シーヤンヤン)」 というアニメのキャラクターなんですが、ご存知ですか?

続きを読む

世界一回転率と利益率が低いKFC


こんにちは。最近こっちのブログを放置していましてすみません。
フールジャパンと称したウェイウェイとのブログは頻繁に更新していますので是非ご覧ください!

さて、こちらのブログにはウェイウェイとの生活の裏話やプロジェクトとして思うことなど書いて行きますね。
今日は中国コミケの裏側を紹介します。
昨日、日本最大のコミケの会場ビッグサイトにオタクの熱気で霧が発生したなんて情報が飛び込んできてさすがだなぁって関心したわけですが、中国もなかなかですよ!
続きを読む

黄山への修学旅行


5月9日から11日まで、修学旅行に行って来ました。
僕の通ってる学校は、語学学校なのに修学旅行があるんです。

黄山(フアンシャン)っていう町は文字通り山で有名な町で、ここに観光に行くと行ったら山登りは避けて通れないくらいマストなんです。
それくらい絶景なんです。

でも山には連れてってくれせんでしたw
連れて行ってくれたのは世界文化遺産の「宏村」と、川沿いの村落。
あえて山を外したこの行程で撮った写真を紹介します!
続きを読む

北京訪問!


先週末、初めての北京に行って来ました。
上海からあえて「電車」で行ってみた道中記と一緒にご報告です。

行きは中国初の夜行列車!
夜の9時18分に上海駅を出発、翌朝8時50分頃に北京南駅に着く約12時間の長旅。
果たしてどんな環境が待ちわびているのか・・・

インドのあの列車を経験した僕にとっては、身が引き締まる思い。
そして今度の旅行では絶対に前回のように財布を失くしてはいけない!

気を引き締め電車に向かうと・・・
続きを読む

悲惨な中国国内旅行


4月19日〜22日まで3泊4日で、中国国内旅行に行って来ました。
友達の斉藤くんと、中国人の友達のゆう君の3人で、ゆう君の実家のある江西に。
上海からバスで7時間という激ハードな移動、そして婺源(ウーユエン)という中国一美しいと言われる農村の観光です。

何よりも事件は初日に起きまして。
山下智博、人生で初めて財布を失くしました。
続きを読む

久々の東京「木馬館」「JR展」


とある奨学金の面接を受けに、一週間ほど東京に行ってきました。
スケジュールに余裕を持たせたつもりも、どんどん追加でやりたいことや行きたいとこ、会いたい人が増えて、結局思い通りにいかないのですが、それでも毎日充実してました。

浅草の「木馬館」で大衆演劇!

本当、会場一帯に溢れるこの昭和感が大好きで。
お客さんと役者さんのおひねりやかけ声を通したコミュニケーションも最高!
続きを読む

ヤマコラ。


皆様お待たせ、ラオウと山下がシンクロしてる画像です。

さて、2013/3/21から大阪なんばでの展覧会「ボーダーレスのゆくえ」に出品します!

ヤマコラはイラストレーターの前田麦さんのお遊び画像なので出品してませんが、札幌ハプニングとモテナイトの秘蔵映像がお目見えです!

詳細は出演情報のページからどうぞ!

写真で簡単に振り返るインドとタイ。


お久しぶりです。
どうもすみません、2月はインドとタイに行ってた手前、更新が滞ってしまってました。
インドでは度重なるゲリと嘔吐に瀕死(うち一回は飛行機内w)になりながら、タイでは浮かれて夏風邪をこじらせながらも、無事上海に帰還しました。

この二カ国の滞在は、天国と地獄を見るような、酸いも甘いも知るような、とてつもなく刺激的で創作意欲をビリビリ刺激させられる大きな経験となりました。
バックパッカーはまだまだ初心者なもんでぶっちゃけ甘めの旅でしたが、今回も写真や文章のストックがあるので追々公開していこうと思います。

今日はそんなインドとタイの比較を写真で簡単にしてみたいと思います。

続きを読む