テレビと雑誌に登場のお知らせ


もうすっかり前回の更新から二年経ってました・・・。
その間ずっと中国向けにウェイボーなどでしか情報発信してませんでしたが、この度ありがたいことに僕の中国での活動を取り上げてくださるメディアがなんと同時に二つも!!

ひぃぃぃ、頑張らなきゃ。

————————
テレビ東京「未来世紀ジパング」
放送日:9月28日(月)夜10時~11時
20150928113321
————————

朝日新聞出版「AERA」10月5日号
大特集 日中笑い考
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=17398
 20150928113350
————————

現在も上海に住んでます。
ツイッター、やり始めましたがちょくちょく更新できる気がしませんw
https://twitter.com/jibo33

もっぱら中国版ツイッターのウェイボーで遊んでます。
http://weibo.com/2979392192/

ご用件などあればメールください。担当の者からお返事させていただきます。
ribendiaosi@gmail.com

中国の雑誌「周末画報」にまさかの掲載w


みなさんご機嫌うるわしゅう。
ここのところ選挙の話題ばかりですね。韓国の選挙もありましたが、ジャンは最近寝てばかりです。

さて、上海に居を移して3ヶ月半が過ぎました。
そんなさなか、何と!!中国の大手全国区雑誌「周末画报」の特集に、何故か掲載していただきました!!

続きを読む

ゴールデンナイト終了!



別府混浴温泉世界のゴールデンナイト第八週が終了しました!
僕も6ステ、踊り切りました。途中もう足がついて行かなくなってしまいましたがw

何か嘘のような3日間でした。
このパフォーマンスを始めた頃は、こんな舞台でやるだなんて想像もしてませんでした。感無量です。

ここでまた新しい出会いと再会とがあって、またこれは次に繋がっていくことでしょう。
黒子さんが急遽ダメになるハプニングもありましたが、三日間それぞれ別の人が支えてくれました。下田さん、塩月さん、トムスマさん、本当にありがとうございました!情報拡散していただいた皆様にも、改めましてお礼を。

おかげ様で僕のパフォーマンスも想像以上にご好評をいただけ、とても自信になりました。 共演者の皆さんのパフォーマンスには到底頭が上がらないですが、僕は僕で、しっかりやり切れたと思います。

4泊5日の滞在でしたが、すごく楽しい時間ばかりでした。
別府、また来たいです!
本当にありがとうございました!

山下智博

続きを読む

SNSやってます◎


下記のアイコンをクリックすると僕のページにジャンプします。
左からTwitter、Facebook、微博(中国版Twitter)です。
  
※Facebookはフィード購読もあります☆

ブログには「記事」、Facebookには「日常」を、Twitterには「つぶやき」を。
微博はまだどうしていいか分かってませんw

Contact me  →  kma@yamashita-tomohiro.com

【見つかりました!】別府ゴールデンナイトでお手伝いをしてくれる方!(募集終了)



ご協力ありがとうございました!!
本番をお楽しみに!!
詳細はコチラ! 

来週11月23日から25日にかけて、別府混浴温泉世界のイベント「別府ゴールデンナイト!」にてパフォーマンスをするのですが、お手伝いをお願いしていた方の都合が悪くなり、現在代わりにお手伝いしていただける方を探してます。全日程見つかりました!ありがとうございました!

《日時》全日程見つかりました!!(2012.11.20現在) 

23日(金)→16時〜②の舞台終了まで 〈本番〉①18:00- ②20:30-
24日(土)→16時〜②の舞台終了まで 〈本番〉①18:00- ②20:30-
25日(日)→13時〜②の舞台終了まで 〈本番〉①15:00- ②17:30-

《会場》
別府永久劇場(大分県別府市北浜1ー1-12

ゴールデンナイトの詳細は コチラ でご確認ください!!

【一旦活動中止】札幌ハプニング



札幌ハプニングの活動を一時休止することにしました。
僕と劇作家・演出家の弦巻啓太さん(弦巻楽団)が中心になり、2008年夏に結成、2009年4月に「食パンダッシュ」でスタートさせたこのプロジェクトも、昨年11月の「夜露死苦!スクールデイズ」で10回を数えました。

この間色んな人たちに助けられ、支えられ、何より参加していただいて ここまでやってこれました。まずは皆様、本当にありがとうございました。

なんでかっていうのはブログにも書きましたが、今後しばらく僕がやんごとなき事情で国を追われたので、チームでの活動ができなくなるっていう、そういう話です。
いずれ体制を整えて、さらにパワーアップして復活させたいと思っています。まだまだ実現できていない企画が沢山あるのです。例えば・・・
続きを読む

いざ出国!


いい感じのまとめ日記を書くつもり満々だったのですが、出国の朝を迎えました。
いやはや、結局色んなものがギリギリで、間に合ってない気もします。
学校のこととか、住むとこのこととか。
ありがたいことに現地の知り合いの方が調整してくれて、 最悪なシチュエーションは回避できそうですが、相手は中国ですよ。動じない精神力で立ち向かいます。

昔より海外に行っても距離を感じなくなったとは言え、言葉も文化も異なる地です。
吸収できることをめいっぱい吸い込んで、人生の中のリア充な時間を過ごしてきます。

中国と言えば「模造品」。
まずはここに切り込んでみたいなぁと思います。
同じ名の元に、近しい技術を用いて、異なるビジュアルで生まれ変わる流行品の数々。
なんかそこには「生」があるような気がします。

ほんで「性」の方も、モテ本研究家としてコミットしていかなければなりませんね。
ハニートラップに気をつけようぜ!

上海にいる方、このブログ見てたらコチラから是非ご連絡をください!
僕への応援メッセージ「ここ調査して来い!」なんて噂や指令も、どしどしください!
レポートなども載せていきたいと思います。

ではでは、そろそろ行ってきます。
皆さんもお元気で!

ありがとう北海道!ありがとう日本!
また戻ってきまーす!近々w

サヨナラ札幌。サヨナラ日本。


既にご存知の方も多いかと思いますが、山下智博、今月いっぱいで日本を離れます。

8月30日より中国上海に居を移して、向こうで言葉と現代アートの勉強をしてきます。現代アートって言っても、僕のことなんで現代アートとは言えないようなものになると思うのですが・・・笑

この年になって、留学というか自分探しというか。
今後10年20年やり続けたいって思えるものを見つけて来ようと思います。
そして自分が生きて来た日本という枠とは別の枠で、自分がどう立振舞っていけるかとか、色々試してみたいと思います。

しばらくは語学学校に通いながら、上海でアートマネジメントのお仕事をしている「office339」さんのお手伝いをさせて貰いながら、あれやこれや勉強させてもらいます。

中国はまともにツイッターやFacebookが見れなくて、YouTubeやアメブロすらもアクセス制限がかかっております。
僕からの情報発信はめっきり減ると思いますが、たまにこのブログを覗いてやってください。

と、希望に溢れる文章を書いて締めるつもりだったのですが、事件が起きているのです。

向こうで通う大学の語学学院に7月の頭に中国の語学学校宛てに入学資料郵送したんですよね。で、3週間以内に返事来るって言ってたのに先方から返事がなかったんですよ。

1ヶ月経ってもまだ来ない。

おかしいな、と思いメールで問い合わせたところ、「届いてない」と言い始めるんですよ。郵便物の紛失ってよくある話みたいですねー。

そんなわけで入学手続きが一切進んでなく、留学ビザが既に完全に間に合わず、さらに入学できるかどうかすらも危うく、学生寮に入れるかも分からなくなった現状。何とも香ばしく、最高にめんどくさい状況です。

こーゆーの要らないんだよなぁ笑 スッて行って欲しいのよ。スススッて!
事件とか必要ないんですよ。もぉーーーー!!荒波立てんなよぉーーー!!!
入学申請の代行会社が高いから個人で全部済ませようと思ったばかりにこの惨状w
果たして!山下の行方は!?

・・・来月、僕が札幌に居ても石とかぶつけないでくださいね。笑

というわけで携帯電話を月末に解約します。パソコンのメールは生きてますので連絡はそちらにお願いします。
どうせ電話番号もあと4日で使えなくなるから晒してみるかな。

090-6446-5363
damemegane@d.vodafone.ne.jp

好きな気持ちをまだ山下に伝えられていない人はこのチャンス見逃すなかれ!笑

この番号、結構好きだったんだけどなぁー
語呂合わせが「無視しろ、ゴミ無惨」っていう。