上海に着きました。


みなさんこんにちは。
山下智博が上海からお届けします。

今、寮に居ます。
何とかなりました。
受付で名前言ってもリストに名前はなかったわけですが。
1人部屋を頼んでたのに2人部屋にいますが。
生きておりますよぅ。

そして今日、学校に行きました。
受付で名前言ってもリストに名前はなかったわけですが。
送ったはずのお金は届いてなかったわけですが。
生きておりますよぅ。

クラス分けのテストが、ありました。
ビザのことを相談していて、テスト開始15分後に教室に入りました。
その時点で残り45分でしたが、たっぷり40分を残してテストを切り上げ、教室を後にしました。

4点でした。

100点満点中ね。

4点でした。

初級クラスから始まります。

そんな訳で、中国ライフに馴染むため、そして上海モテ理論の研究をするため、始めました。

微博(ウェイボー)

こちら、中国版のツイッターです。
こっちはアクティブなので、みんなフォローしてね!

登録の仕方はこちら
蒼井そら先生が1300万人にフォローされているので、僕は1400万を目指しましょう!
現在の被フォロー数は 2! レベル 0!

QQというのも定着しているようです。
無料チャットができます。中国人の間では、電話番号交換じゃなくてQQのID交換が日常らしいです。
僕のIDは 2262165584 です。現在友達は 1!

中国楽しいですね!
明日の朝はパン食べようっと。

昨日は海に行ってきました。2


いやはや、海に行ってきたんです、海に。
海に行っただけなのに、顔面砂まみれになる事件が起きました。

これ

今回はこの一部始終をgifにしました!

そもそも「どうしてこうなった?」という疑問ですが、順を追って話しますと・・・

海に来たからには海っぽいことをしよう!となりまして、先日のgifアニメのようなことをしたんです。「おーい、待てよー!」的な。

そこで、やっぱ女子を追いかけなきゃいかんだろということで、近くに居た女子に「走るだけだから!本当ちょっと走るだけだから!」と、頼み込んで協力してもらうことにしたのです。

続きを読む

大阪に行ってきました。


7/18~20にかけて、大阪に行ってきました。
今回は、来月のモテナイト大阪の打合せ&会場下見と、母校の大阪芸術大学のシンポジウムに呼んでいただいたのです。

まずはモテナイト会場の味園さんの下見。


さすが豪華絢爛!
この会場で行われるんですね。すごいなーワクワクです。
8/12、皆様いらしてくださいね!詳しくはコチラ

続きを読む

納谷さんに騙された話


演劇って、皆さん観たことありますか?
劇場とかでやる、アレです。

僕は前の仕事柄、よく札幌の演劇は観に行ってますし、仕事で演劇の制作(裏方・プロデュース)もやりましたが、出たことは無くて。一度人足りなくてちょっと出たことがあるくらいで。

この度退職しまして、退職の挨拶を各方面にメールしていたらお返事もいただきまして、 その中の一人が富良野塾出身で演劇ユニットイレブン☆ナイン代表の「納谷真大さん(44)」だったんですね。


↑納谷さん

続きを読む

ハローワークの写真。


すいません、時系列的にはこのブログは今旅の最中4月4日なのですが、最近のことも同時並行で書いていきますね。

もう、どんだけブログ更新すんねん!っちゅー感じですが、仕事辞めて何かブログでも書かなきゃ死んでる気になってしまって・・・

ほんで、旅から帰ってきたら離職票が届いてたのでハローワークに。
顔写真が必要って言うもんだから、昔の写真を引っ張り出して(と言ってもパスポートの)みました。
続きを読む

ブログを始めます。よろしくお願いします。



みなさんこんにちは。山下智博です。
2012年3月に札幌市教育文化会館を退職して、一ヶ月ちょっと旅に出ていました。
つい先日戻ってきたわけですが、色々とご報告したいこともございます。

でも「教文山下お仕事ブログ」は、僕もう教文の人間じゃないので更新できません。
なのでブログを引っ越すことになり、こちらへやって来ました。
これからも 更新していきますので、たまに覗きに来てください。

しばらくは旅のレポートと日々あったことを書き記していきたいと思います。
よろしくお願いします。