北京訪問!


先週末、初めての北京に行って来ました。
上海からあえて「電車」で行ってみた道中記と一緒にご報告です。

行きは中国初の夜行列車!
夜の9時18分に上海駅を出発、翌朝8時50分頃に北京南駅に着く約12時間の長旅。
果たしてどんな環境が待ちわびているのか・・・

インドのあの列車を経験した僕にとっては、身が引き締まる思い。
そして今度の旅行では絶対に前回のように財布を失くしてはいけない!

気を引き締め電車に向かうと・・・
続きを読む

厚着は死亡フラグ「こんぴらさん」(退職旅行32日目)


*****************
5月3日(木) PM
→目次に戻る
*****************

松山から高松に向かう途中、国道377線からちょっと内側に入ったところにあるお寺で、観光名所としてもゆうめいな「こんぴらさん」正式名症は「金刀比羅宮(ことひらぐう)」。

それまで全然知らなかったのですが、なんか有名だし途中にあるしと思ってふらっと出来心で寄ってみることに。

ところがそれが大間違い。

僕が知らなかったこんぴらさんの名物、皆さん知ってますか?
そうです、階段です。めっちゃ長い階段で有名なんですよね。
めっちゃ長い階段を上った先に御本宮があるんですよ。

そうとは知らず、ジーパンの下にタイツを穿き、タートルネックの下にヒートテックを仕込んだ、完全バイクの防寒装備で登り始めた山下。気温は約20数度。5月の香川県です。

とりあえず天気も良いので、アホな山下は本宮を目指すことに!

↑何段階段があるか、そもそも階段で有名なのを知らない人

さっそく登っていきます!(近くに写った方の顔を美形に加工しました)

山下、100段くらい登ったあたりでじんわり汗をかき、

「あれ?まだかな」と。

続きを読む

松山城(退職旅行32日目)


*****************
5月3日(木) 松山~高松 晴れ
移動距離:約150km
→目次に戻る
*****************

昨日の雨から一転、青空が広がる松山の朝。
早く起きて目指すは松山城!

この日は松山城に行ってから香川もとい「うどん県」へ。
「こんぴらさん」とメガネの名店「隠れ屋1632」を訪れるのでした。

【松山城】
日本の現存12天守のうちの1つ、唯一天守閣に葵の紋をつけることが許された加藤嘉明の城。・・・と言っても歴史にも城にも疎いのであんま言わないようにします。間違ってたら嫌だし笑

山の上にあるのでロープウェイかリフトで中腹まで登ります。この感じは京都の天橋立ビューランド形式ですね。覚えてますか?降りたらそこから10分ほどでお城へ到着。

城や歴史的建造物は絶対ガイドさんについて行くという信条のもと、中年カップルが仲睦まじくガイドさんの話を聞いてるところに割り込むことに。

松山城の石垣は天守閣に近づけば近づくほど立派になっていくらしい。
ここで受け売りの豆知識をw
続きを読む

熊本城で考えたこと。(退職旅行29日目)


*****************
4月30日(月) 熊本~別府 曇りのち雨
移動距離:約133km
→目次に戻る
***************** 

午前中は曇りで午後からは雨!大きな荷物は全部清島アパートに置いて来たので軽装が功を奏しました。荷物あると雨防ぐのに色々と大変なんですよね。とはいえなかなかの暴風で本当この旅一番の身の危険を感じました。風、怖い!!

午前中は熊本を観光して、午後は移動です。熊本城と、最近うごめいていると噂の「河原町」のアートエリア散策をしてきました。

【熊本城】
加藤清正の代にできた熊本城。西南戦争の3日前に大部分が消失してしまいほぼ全て復元のものですが、領地も広く、白黒のコントラストも美しく、たっぷり満喫しました。

ガイドさんによる無料の解説もやっていて、聞いてなるほどと思うところがいくつも。やっぱ歴史は知ってる人から聞いた方が面白いですね。

そんなところです。
で、気になったことが2つほど。

・くまもんグッズがかわいくない
続きを読む

大観峰


4月29日 (日)別府~熊本 曇り
→目次に戻る

【大観峰】
大きい山です。
ただそれだけなのに、ものっそい人!そしてものっそいバイク!

みんなチームとか仲間内でツーリングとか楽しんじゃって。女子も入ってて。全然硬派じゃないよね。・・・羨ましいぃぃ!!!!!

———————————————–
訪問日:2012年4月28日( 日)PM
入場料:無料
———————————————–
目次に戻る
→前ページ「鶴?龍?力士!? 熊本植え込みアートの実力」【オススメ!】
→次ページ「熊本ゼロセンターを見学」

湯布院ブラブラまち歩き


まだ退職旅行記が終わってないので、もう上海にいるけど書いていきますね。
レッツアーカイビング!アーカイビング!

*************
4月27日 (金)別府~湯布院~別府 晴
移動距離:約58km
→目次に戻る

別府から動かなかった僕ですが、ツイッターで湯布院がいいよ!と武藤さんが薦めてくれた人が結構いたので、温泉街湯布院へ。そして夜は清島アパートの住人、渡辺美帆子さん主催のキンキヨ劇場なるものが行われました。

【湯布院】
結論から言うと、金鱗湖っていう観光地にも行かず、ぼんやりと温泉街のお土産物屋さんストリートを歩いてました。

作り込みすぎていない街並みが好感を持てます。

続きを読む

見よ!アヒルの全力疾走「ラクテンチ」/前編(退職旅行記25日目)



「海に行ってきました」や「天都」をきっかけにこのブログを知ってくださったみなさん、初めまして。現在、4月〜5月上旬まで僕が西日本を一人旅して訪れたスポットを時系列に沿って紹介している途中です。変なところにも結構行きました。
これまでの訪問地は目次からご覧ください。太字になっているのがオススメスポットです。

++++++++++++++++++

4月26日(金) 別府 雨のち晴
午前中は雨模様。じっとりと布団にくるまり朝を迎えました。
相変わらず朝の鐘や放送なんて聞こえないほど熟睡。自分でも怖くなるくらいのこの、のび太パワーw
今日の予定は、オススメされていた「ラクテンチ」へ潜入!そして別府の秘湯「ヘビン湯」に向かうのでした。

【ラクテンチ】
清島アパートからバイクで5分ほど、山の上そびえる観覧車を目標に向かっていくと出迎えるはケーブルカー乗り場。

ここのケーブルカーは30度を超える勾配を登るらしく、その角度は日本一だそうです。そのケーブルカーがコチラ!ドリーム号とメモリー号!


・・・キツい。

続きを読む

ワニ100匹。別府地獄巡りの地獄っぷり!(退職旅行23日目)


4月24日(火) 別府 晴
目次に戻る

【地獄めぐり】
この日は地獄めぐりにチャレンジ!
鉄輪温泉の周辺に8つの温泉地獄があります。そこをめぐるっていうだけなんですが、それぞれ粋なネーミングがついているわけですよ。

8個のうち、おお!ってなるのは3つくらいですが笑 写真は「かまど地獄」

僕が好きだったのは、灰色の泥状温泉が沸く「鬼石坊子地獄」。
ここの泉は灰色でかっこいいんです。こう見えて高温なのでむっちゃ熱いです!

続きを読む

格好良すぎるぜ大衆演劇!博多新劇座/前編(退職旅行20日目)


4月21日(土) 福岡  曇りのち雨
移動距離:約3km(バイク移動なし)
→目次に戻る

午前中は曇っていた福岡市内。
昼からは楽しみにしていたポイント一択!そう、北九州でも堪能した大衆演劇です!!!!

【博多新劇座】

ここは九州大衆演劇のトップクラスの劇場。
嘉穂劇場はロングランをしていませんが、ここは毎日やってます。そして人気のある劇団しか上演ができないようで、見てきたのは「劇団美山」という劇団のショー。

しかも今日は特別ゲストの紅あきらさんが出演ということで、200人ほど入れる客席も大入り!熱気溢れる土曜の昼の公演でございました。しかも1,900円とリーズナブル。これで3時間15分ですよ。
続きを読む