退職旅行の費用を大公開!


退職旅行の持ち物。覚えている範囲で公開しまーす!

【持ち物編】
・衣服(下着やシャツ。道中洗濯して過ごす)
・冬物(ダウンやら色々。なんせ出発日の北海道は雪だった)
・雨具(カッパの上下)
・バイクカバー(荷台の荷物を雨から守るときにも重宝!)
・PC(日記書いたりHP更新したり色々)
・iPad(動画撮ったり、マップ確認したり色々便利!)
・Bluetoothキーボード(iPad用に途中で買った)
・iPod(良い音楽は必須です)
・ガイドブック(都築響一さんの珍日本紀行西日本編はマスト!)
・ポートフォリオ(出会った人に営業!営業!)
・北の京のチラシ(営業!営業!)
・ループタイ(沢山持って行ってオシャレを楽しむ!)
・一眼レフ(ルームメイトのものを借用!)
・常備薬(風邪はひかなかった!)
・風呂道具(マストです!)
・爪切り(耳かきや綿棒と併せてマスト!)
・折り畳み傘(バイク降りての町歩きには必須!)
・洗剤(袋に小分けされてるタイプのもの)
・サンダル(靴が濡れたときや、宿泊場所では重宝!)
・避妊具(有事に備えるも未開封で帰還)

くらいでしょうか。
とにかく僕は末端冷え性なので、下半身はタイツにジャージにジーンズにウインドブレーカー。上半身はシャツ着てシャツ着て、セーター着てダウン着てウインドブレーカー。靴下は厚めの2枚、手袋もスキー用の厚めの手袋、ネックウォーマーにシールド着いたジェッペルという出で立ちでした。
なので服が多くて多くて。誰かこの時の僕に「圧縮袋」の存在を教えてあげてくださいw

そんな訳で、退職旅行のまとめでした。
何か質問あればコメント欄に書いてくださいませ。お答えします。

卒業旅行があるんだから、退職旅行があってもいいじゃないか!と、広島の友人の結婚式にかこつけて飛び出した退職旅行でしたが、とんでもないスポットの目白押しに、本当に日本て広いなーと実感してきました。

僕と同じ物見て興奮する人は少ないかも知れませんが、何かの参考にしてください。
そして何より「情報収集」が大事で、中盤くらいから面倒になってきますw
詳しい人に聞ける状況を作っておけば「見逃したー!」という状況は回避できるかも知れません。

削ろうと思えば色々削って旅ができると思いますが、睡眠は本当に大事なので宿代の削り過ぎには気を付けてくださいね。あと、過密スケジュールや一日200キロを越える移動もしんどくなる一方なのでご注意をば。

退職旅行の目次も一新しました!
是非ご覧くださいー!