【一旦活動中止】札幌ハプニング



札幌ハプニングの活動を一時休止することにしました。
僕と劇作家・演出家の弦巻啓太さん(弦巻楽団)が中心になり、2008年夏に結成、2009年4月に「食パンダッシュ」でスタートさせたこのプロジェクトも、昨年11月の「夜露死苦!スクールデイズ」で10回を数えました。

この間色んな人たちに助けられ、支えられ、何より参加していただいて ここまでやってこれました。まずは皆様、本当にありがとうございました。

なんでかっていうのはブログにも書きましたが、今後しばらく僕がやんごとなき事情で国を追われたので、チームでの活動ができなくなるっていう、そういう話です。
いずれ体制を整えて、さらにパワーアップして復活させたいと思っています。まだまだ実現できていない企画が沢山あるのです。例えば・・・
続きを読む

短編演劇祭を推す3つの理由!


札幌の皆さん!北海道の皆さん!
ちょっと涼しくなって落ち着いたりしちゃっていませんか?
札幌の夏はまだまだ終わっていません!何故なら

短 編 演 劇 祭 !!

があるからです!
毎年夏に、札幌市教育文化会館を舞台に行われている演劇の祭典「教文演劇フェスティバル」!

その目玉人気企画が今週末、8月18、19日に行われる「短編演劇祭」です。 

ズバリ!短編演劇祭の特徴はこの3つ!

1.上演時間がたった20分!
一般的な演劇は1時間や2時間というのが通常の長さ。
しかし短編と言うくらいですもの。20分です。
20分と言えば、キリンの一日の睡眠時間ですよ!?そんな20分に凝縮された作品は、演劇初めての方も楽しく見られる長さのはずです!

2.1公演で4チームを一気見できる!
1チームあたり20分なのですが、それが一気に4チーム立て続けに見られます!
演劇のハシゴしようと思っても4チームを一気に見るというのはなかなか難しい。でも短編演劇祭なら可能です!個性溢れる色々なジャンル、今年なら恋愛ものもあれば、殺陣もある、ちょっと下品なものから、大人のお話、心底笑える話まで本当にバラエティ豊かです!これを機に是非演劇の世界を覗いてみてください!きっと演劇が好きになる!?

3.勝敗を分けるのは「観客投票」!
4チームの作品を一気に見て頂いた後は、皆さんに投票していただきます!
そうなんです!土曜日の予選は、投票で1位になったチームが決勝に行けます!
予選はAブロックBブロックの2つがあって、それぞれ1チームずつ進出。
決勝にはディフェンディングチャンピオンの「イレブン☆ナイン」と、愛知県の短編演劇祭「劇王」の王者・平塚直隆さん率いる「オイスターズ」がシードで迎え撃ちます。
決勝戦も観客投票で勝敗が決まります!果たして・・・!?

気になる出場チームの情報や、詳しいシステムは教文演劇フェスティバル公式ホームページでご確認いただけます!そこから予約もできます!

何より安いです!
予選はたった800円!(前売当日変わらず)
決勝でも前売料金1,200円!(当日1,500円)
これはもう価格崩壊もいいとこです!お得です!

各出場チームの一言コメントも、Facebookのページでどなたでもご覧になることができます!(「参加する」ボタンを押しても予約されたことにはならないので必ず別途ご予約をお願いします)

言っちゃいますけど、決勝戦が面白いのは当たり前!
なので予選から白熱のバトルが繰り広げられる事になるでしょう。
北海道内だけではなく、大阪と東京からもエントリーのある本体会。

王者「イレブン☆ナイン」の三連覇はあるのか!?
はたまた新たなチャンピオンが現れるのか!?

コレを見ずして蝦夷の夏は終われない!
そして僕はこの大会のMCを務めさせていただきます。喋ります!

さあ是非今週末は教文でお会いしましょう!

教文演劇フェスティバル2012
短編演劇祭
会場:札幌市教育文化会館 小ホール(札幌市中央区北1西13)

【予選】前売/当日 800円
Aブロック/8月18日(土)14時開演
劇団『風蝕異人街』、劇団アトリエ、Bee Hive、オパンポン創造社
Bブロック/8月18日(土)18時開演
パセリス、大人の事情協議会、words of hearts、TBGS.

【決勝】前売/1,200円 当日/1,500円
8月19日(日)14時開演
イレブン☆ナイン、オイスターズ、Aブロック勝者、Bブロック勝者

お問合せ:教文演劇フェスティバル実行委員会事務局
TEL. 011-271-5822 Mail. en_fes_mail@yahoo.co.jp  Twitter. @en_fes

モテ☆NIGHTダイジェスト映像大公開!


【モテ★NIGHT in OSAKAは終了しました。ありがとうございました!】

去る2010年、札幌・東京そして中国上海で行われた山下智博の伝家の宝刀「モテ☆NIGHT」。
前回のCMがコチラ!


上海公演のダイジェスト映像を新たに公開いたしました!

2012年8月12日、大阪千日前「味園」にて満を持して復活を遂げるモテ☆NIGHT。
この動画の理論に加え、複数の奇策と愚策、理論を紹介するだけでなく、実際に山下がそれらの理論を使い女性をオトしにかかった実話も発表!!

果たして、モテ本に書かれてあることは有益なのか!?

現代美術家 スプツニ子! 氏 絶賛!

新書「ヤリチン専門学校」著者 尾谷幸憲 氏 公認!


劇作家 泊篤志 氏 激レコメンド!

オペラ演出家 中津邦仁 氏 太鼓判!

飲食店勤務 勝山さん ヤル気十分!
 

体を張ったD.T.山下の飽くなき挑戦の結末を、盆のくっそ忙しい時に是非大阪味園で! 


2012.8.12
モテ☆NIGHT in OSAKA の詳細はコチラから!
 

万札だ!宝塚だ!凄すぎる博多新劇座/後編


→目次に戻る

後編です!ちなみに前編はコチラ
僕の中で、この旅一番の衝撃と言ってもいいほどのインパクト。
まず写真を1枚。

出ました万札!刮目せよ!

もうね、週末に九州福岡行って新劇座行かないのは勿体なさ過ぎます!!!!
その戦慄が走る状況をこれからお伝えします!題して・・・

「本当に万札が飛び出た!」
「舞踊ショーのラストがすごすぎる件」

この二本立て!

続きを読む

福岡観光!観劇!もつ鍋!屋台!


→目次に戻る

福岡では、2月に名古屋で知り合った七緒さんに案内をしてもらいました。七緒さんは制作修団プレアデスの代表でもあり、福岡の劇団さんやコンテンポラリーダンスの公演のサポートや制作などをやっている方です。いやはや、ありがとうございます!

福岡の劇団御用達のリーズナブル劇場「ぽんプラザ」や「櫛田神社」、「アクロス」や「冷泉荘」なども案内してもらい、劇場多いなぁーとひとしきり感動。

続きを読む

6/9,10「天国への会談」


今日は旅のレポートをお休みして今週末のお芝居の話をさせてください。

以前も稽古のレポートを書きましたが、演劇公演に出ます!初役者です!
しかも札幌でも屈指の人気を誇る「イレブン☆ナイン」さんの公演に。しかも話の軸となる5人の役のうちの1人として・・・

こらぁすごいことなんですよ?

これがどんだけ凄いかと言うとですね、
続きを読む

納谷さんに騙された話


演劇って、皆さん観たことありますか?
劇場とかでやる、アレです。

僕は前の仕事柄、よく札幌の演劇は観に行ってますし、仕事で演劇の制作(裏方・プロデュース)もやりましたが、出たことは無くて。一度人足りなくてちょっと出たことがあるくらいで。

この度退職しまして、退職の挨拶を各方面にメールしていたらお返事もいただきまして、 その中の一人が富良野塾出身で演劇ユニットイレブン☆ナイン代表の「納谷真大さん(44)」だったんですね。


↑納谷さん

続きを読む