【衝撃】北の京の大観音が宗教法人化!



いきなり気になるニュースが飛び込んで参りました。。
旧北の京芦別観光親善大使の僕としては、日本ハムの糸井選手のトレードと並ぶ衝撃が走りました。
2013年1月30日の北海道新聞さんのニュースから。
続きを読む

平成初期のニュータウン!?和歌山大学周辺(退職旅行36日目)


*****************
5月7日(月) 和歌山〜大阪 雨のち晴れ
移動距離:約99.4km
→目次に戻る
*****************

一路和歌山大学へ。
その前に先ず問題のニュータウンの写真を1枚。
平成24年にこの雰囲気は「すごい」の一言。

くわしくは記事の後半で!

さてさて、今回講義をさせてもらうのは和歌山大学の観光学部。ここで非常勤講師をされている岡本健先生のお声掛けで実現した訳です。
僕がお話させていただいたのは午後イチの授業。GW明けなのにほとんどの学生さんが来ていました。と言っても履修しているのは24名の比較的小さなクラスなんですが。

数年前にできたばかりの観光学部棟の前でパチリ。

学生の皆さん相手に、僕が観光親善大使を務める「北の京芦別」プレゼンを。
僕が提案する「バブル観光」というのは、バブル期の一度終わってしまった文化を、ぐるりと一回りして当時の「資料」としてポジティブ思考で楽しみまくろう!という、消費者が勝手に付加価値を付けて勝手に楽しんで行く観光のこと。

「時代遅れ」を「未だ現存するバブル」に置き換えると、不思議なことにありがた〜く感じるんですよね。懐かしむだけじゃなく、未来も見えて来る。
そんなことをこのブログの親善大使ページにも書いてありますので、気になる方はぜひご一読をw

事前に「みんな大人しいけど、よく聞いてますから」と岡本先生から聞いていた通り、静か。いつもは笑いが起こるところでもクスクスっと。なかなか手強かったんですが、後半はちゃんと笑ってくれました。よかったー

終わり良ければすべて良し、ということで、感想メモを見せてもらったら皆さんきちんと感動してくれていました。素直に喜んでおくことにしますw

岡本先生と記念写真。

そして和歌山大学周辺のニュータウン!
2012年5月現在、建設中なのですが・・・今の時代にはそぐわないようなイタリアンテイストでした!
続きを読む

瀬戸内の奇跡!「耕三寺」《後編》(退職旅行31日目)


「耕三寺」後編

***********
5月1日(火)PM
→目次に戻る →前編を見る →中編を見る
***********

瀬戸内に浮かぶ奇跡のお寺「耕三寺」
数多の豪華建築とオリジナルコンテンツ「千仏洞」に完全に大ダメージを受けていた僕でしたが、さらに追い打ちをかけるようなラスボスが現れました。

3回に分けてお伝えしてきた耕三寺の最後のレポートです。お見逃し無く!!

未来心の丘
 

ここは、耕三寺さんがアート支援の一環として、広島出身でイタリアで活躍する芸術家の杭谷一東(くえたに いっとう)さんが手がける環境彫刻庭園、だそうで。
イタリアから総合計約3,000トンの白大理石を運び作った500平米の広さを誇る現代アート、とのアナウンス。

どんなもんだろうと階段を登っていくと、そこには想像を超える景色が・・・

こんな道が広がり・・・

どんどん露わになる彫刻群・・・

とにかく広い!わけわからん位のスケール!!!
続きを読む

瀬戸内の奇跡!「耕三寺」《中編》(退職旅行31日目)


「耕三寺」中編

***********
5月1日(火)PM
→目次に戻る →前編を見る
***********

瀬戸内に浮かぶ奇跡のお寺「耕三寺」
「五重塔」「平等院鳳凰堂」「日光陽明門」などの模倣建築が乱立しているという突き抜けっぷりですが、ここからはオリジナルコンテンツの紹介です。

前回ちょっと触れた、全長350mの洞窟「千仏洞」の内部レポートです。
長いだけじゃなく、1,000体の仏像が安置されているとのこと。その光景を想像しただけでも胸も高鳴ります。そして僕が好きなスポットは、いつもその想像を上回ってくれるんです。

洞窟入ってまず目にしたのが、これ。


地獄絵図です。しかも半立体のレリーフ。。

先制パンチに面食らいましたが、これが何かというと、

地獄の紹介です。まずは地獄の恐ろしさを味わって頂きましょうということなのか。
この他にも地獄名画が続きます。

何なんでしょう、このうつろな表情。。
全然楽しそうに見えないあたりが地獄ですね。
続いての絵も、すごい表情です・・・
続きを読む

瀬戸内の奇跡!「耕三寺」《前編》(退職旅行31日目)


「耕三寺」前編

***********
5月1日(火)PM
→目次に戻る
***********

目的地は今治から北に約45km。雨のしまなみ海道をバイクで2時間弱。島を越え島を越え島を越え、4つ目の島「生口島」です。ここにあるのは親孝行の寺「耕三寺」。
以前テレビで耕三寺の特集を見て、その圧倒的な振り切れ具合に感銘した僕は、いつか行きたいと心に決めておりました。

何せ1つの寺の中に「五重塔」「平等院鳳凰堂」「日光東照宮の門」とかそういう日本の優れた仏閣そっくりの建物が所狭しと並んでいるのですから!

もしかしたら北海道のワンダーランドのあの施設に似た何かを感じられるかも!と心躍らせての到着です。

まずこれが門。ワクワクさせてくれます。

入場券を買って奥に行くとさっそく五重塔がお出迎え。いいですね!景気がいい!

両脇には大阪四天王寺の建物をモチーフにした宝物堂が。あっぱれ!
続きを読む

見よ!アヒルの全力疾走「ラクテンチ」/前編(退職旅行記25日目)



「海に行ってきました」や「天都」をきっかけにこのブログを知ってくださったみなさん、初めまして。現在、4月〜5月上旬まで僕が西日本を一人旅して訪れたスポットを時系列に沿って紹介している途中です。変なところにも結構行きました。
これまでの訪問地は目次からご覧ください。太字になっているのがオススメスポットです。

++++++++++++++++++

4月26日(金) 別府 雨のち晴
午前中は雨模様。じっとりと布団にくるまり朝を迎えました。
相変わらず朝の鐘や放送なんて聞こえないほど熟睡。自分でも怖くなるくらいのこの、のび太パワーw
今日の予定は、オススメされていた「ラクテンチ」へ潜入!そして別府の秘湯「ヘビン湯」に向かうのでした。

【ラクテンチ】
清島アパートからバイクで5分ほど、山の上そびえる観覧車を目標に向かっていくと出迎えるはケーブルカー乗り場。

ここのケーブルカーは30度を超える勾配を登るらしく、その角度は日本一だそうです。そのケーブルカーがコチラ!ドリーム号とメモリー号!


・・・キツい。

続きを読む

美しすぎる大根島の廃船


大根島・・・初耳スポットだったのですが、すごかったですよ!

元同僚の桑原さんに教えてもらったものの、廃墟はあまり好きではないのでどうしよーかなーと思って、画像検索してみたら「ゲームの世界か!」って思うほど美しかったので行ってみることに。

ただ、船の場所が載ってないのです。小さな島だし自分で探せってことです。特に観光資源としてみなしてないんでしょうね。

鬼太郎空港を過ぎ、いよいよ大根島へ。
しばらく探しながら歩いていると・・・

あった!
続きを読む

哀愁漂う遊園地「天橋立ビューランド」(退職旅行3日目)


天橋立をボーッと歩きました。観光客は850円出してモノレールに乗って小高い山にある「天橋立ビューランド」から橋立を見るのですが、僕は華麗にスルー・・・しようと思ったら

山頂に観覧車が見えるではありませんか!

続きを読む

日本最大級のタッチプール!?魚っ知館(退職旅行3日目)


関西電力の施設で、発電所の傍にあるのが「魚っ知館(うおっちかん)」。
ここの名物は魚に触れて楽しめる「日本最大級のタッチプール」!

そんな売り言葉にほいほい釣られて山下がやってきました。
館内はこんな感じ。こじんまりとした水族館という印象。 続きを読む

退職旅行の日程一覧(目次)


2012年4月2日から5月9日まで、退職を記念して長期一人ツーリングをしてきました。京都舞鶴から西日本を津々浦々と、アートスポットや私が「ごちそう」と呼ぶB級スポットやベタな観光地を回ってきました。
このページはその滞在地・訪問地リスト(目次)です。
たくさんあるので【オススメ!】の箇所で味見してみてくださいませ。
お時間ある方は最初から・・・。楽しい旅でした!

【4月】
2日(月)札幌~小樽(フェリー)
「突然の出発」
3日(火)日本海上~舞鶴
「荒れる日本海の上」
4日(水)舞鶴~鳥取
「日本最大級のタッチプール!?魚っ知館」
「哀愁漂う遊園地 天橋立ビューランド」
「鳥取砂丘!」
「知られざる鳥取駅前温泉カルチャー!」
5日(木)鳥取~出雲~米子
「コナンに会おう!青山剛昌ふるさと館」
「出雲大社で絶景に出会った!」
「道中のAV自販機が気になる」
6日(金)米子~広島
「美しすぎる大根島の廃船」【オススメ!】
「日本一の日本庭園!?島根県足立美術館」
7日(土)広島~岩国
「山口と言えば!錦帯橋と岩国城」
「山口県最大のモンスター!美川ムーバレー」【オススメ!】
8日(日)広島~岩国
「友人の結婚式と新作水引ループタイ」
9日(月)岩国~広島
「広島ローカル「横川駅」周辺を散策」
10日(火)広島~宇野
「桜咲く宮島だけど鹿が可愛い」
「広島現代美術館と、格好良すぎる通路」
「フツーにプロ野球観戦!」 
11日(水)直島
「アートの島「直島」地中美術館と李禹煥美術館」
「もっと直島!」
12日(木)犬島・豊島
「精錬所の廃墟がヤバい!犬島!」【オススメ!】
「豊島のアートにどっぷり浸かる」【オススメ!】
13日(金)宇野~岡山
「倉敷駅前ローカルエリアを散策」
14日(土)岡山~広島
「岡山駅前ローカルエリアを散策」
「広島流川でストリップに酔う」
「ビルをジャックしたアートイベントに潜入!」
15日(日)岩国~山口
「山口県でショッピングモールの魅力を実感」
「常軌を逸した飲食店!?いろり山賊にメロメロ」【オススメ!】
「色の氾濫!リサイクルショップ「モノハウス」」【オススメ!】
「山口のアートな図書館YCAM」
16日(月)山口~下関
「秋芳洞と、謎の「3億年のタイムトンネル」」
「カルストロードに感動!秋吉台」
「山の中のアート施設「秋吉台国際芸術村」」
「演歌の名門!?凄い外観の演歌道場を発見!」【オススメ!】
17日(火)下関~小倉
「北九州でもストリップ!A級小倉劇場」
「北九州の文化拠点「芸術劇場」に潜入!」
「風呂上がりの大衆演劇!あっぱれ!」
18日(水)小倉
「北九州ローカル!旦過市場の大學堂」
「水環境館と夜の北九州」
「北九州の素敵なアパート」【オススメ!】
19日(木)小倉~福岡
「北九州現代アートを支える「CCA北九州」」
「大衆演劇の聖地「嘉穂劇場」を見学」
「福岡観光!観劇!もつ鍋!屋台!」
20日(金)福岡~佐賀
「佐賀の宝「嬉野観光秘宝館」」
「日本一のインチキ芸人擁する「肥前夢街道」」【オススメ!】
21日(土)福岡
「格好良すぎるぜ大衆演劇!博多新劇座/前編」【オススメ!】
「万札だ!宝塚だ!凄すぎる博多新劇座/後編」【オススメ!】
22日(日)福岡~別府
「ヴィンテージの山!山!岩下コレクション」
【絶景!】大分県道11号線&別府駅前高等温泉
「別府温泉でも大衆演劇!@ヤングセンター」
23日(月)別府
「別府のアートを盛り上げるBEPPU PROJECT!」
「日本一の湯量「鉄輪温泉」の魅力!」
24日(火)別府
「ワニ100匹。別府地獄巡りの地獄っぷり!」【オススメ!】
「 アーティストが住む「清島アパート」」
25日(水)別府
「ただただ別府でゆっくりと」
26日(木)別府
「見よ!アヒルの全力疾走「ラクテンチ」/前編」【オススメ!】
「嗚呼、ひなびたラクテンチ/後編」【オススメ!】
「別府山奥の秘湯「ヘビン湯」」
27日(金)別府~湯布院
「湯布院ブラブラまち歩き」
「清島アパートのアーティストの皆さん」
28日(土)別府
「清島アパートでゆっくりと」
29日(日)別府~熊本
「鶴?龍?力士!? 熊本植え込みアートの実力」【オススメ!】
「大観峰」
「熊本ゼロセンターを見学」
「熊本市現代美術館とカプセルホテル!」
30日(月)熊本~別府
「熊本城で考えたこと」
「熊本河原町アートエリア!」

【5月】
1日(火)別府~松山
「今度は愛媛でストリップ!」
「怪しく光る「道後温泉ネオン坂」」
「松山アーケードカルチャー」
2日(水)松山~生口島
「日本で唯一?の○○専用道路!」
「瀬戸内の奇跡!「耕三寺」《前編》」【オススメ!】
「瀬戸内の奇跡!「耕三寺」《中編》」【オススメ!】
「瀬戸内の奇跡!「耕三寺」《後編》」【オススメ!】
3日(木)松山~高松
「快晴!松山城」
「厚着は死亡フラグ「こんぴらさん」」【オススメ!】
「珍メガネ此処にあり!「隠れ屋1632」」【オススメ!】
4日(金)高松・丸亀
「猪熊弦一郎現代美術館/塩田千春展」
「香川で野外フェスに参戦!」
5日(土)高松~和歌山港
「徳島港でiPad割れる」
6日(日)和歌山
「リアルラピュタ!?和歌山友ヶ島に上陸!《前編》」【オススメ!】
「リアルラピュタ!?和歌山友ヶ島に上陸!《後編》」【オススメ!】
「恐ろしいほど人形づくし!淡島神社」【オススメ!】
7日(月)和歌山~大阪
「平成初期のニュータウン!?和歌山大学周辺」【オススメ!】
8日(火)大阪~京都
「京都でアンパンマン遊び」【オススメ!】
9日(水)京都~舞鶴
→「コワーキングスペース「小脇」そして帰還

【おまけ】一体いくらかかったの?

書籍化のお話待ってます!w